2ntブログ

氷山の一廓(ひょうざんのいっかく)

江戸時代の愉快なHITOBITO

20100505110!.jpg

前回ぼくがタイムスリップで江戸時代に行ってきたことをお話しましたけど今回も ≪江戸時代ネタ≫

実はぼくは時代劇も時代小説も大好きなんです。
池波正太郎とか司馬遼太郎とか何度も読み返しました!
特に池波正太郎なんかはどの小説にも江戸時代の食べ物のことが書いてあるから好きです。。
 
江戸時代は士農工商とか四民とかいって、身分制度があって
【士】は武士(お侍さん)、【農】は農家、【工】は職人、【商】は商人。。
で。身分的には侍→町人(工・商)→農民の順に偉かった。。

一番偉いお侍さんはもともと兵隊さんだからいつでもお国(将軍)のために戦争に出れるように刀を持っていました

一本は人を切るため。。
そして一本はいつでも何かの不祥事を起こした時や護らなくてはならない人のため、潔く自分の腹を切って自害するため。。。
大小2本常に持ち歩いていました。。

でも実際は江戸時代の後の方になるにつれ ≪天下泰平≫ と言って戦国時代のような戦争もなく、治安が保たれ、秩序も守られていました。

だから本当はほとんどの侍は切り合いなんかしないし、刀なんて必要なくて、実際重いから中身を竹にしていた人もたくさんいたとか。

年末になると毎年どこかのチャンネルでやっている《忠臣蔵》の《赤穂浪士47人》だって、実際に切腹したのは2名だけで残りの人は短刀の代わりに扇子を使って腹を切るまねだけして後ろに立ってる介錯人が首を切っていたとかってお話まであるんですよ。

そんな時代に火付け盗賊改め(放火・強盗殺人捜査専門の特殊部隊)とか新撰組(反政府勢力鎮圧専門の特殊部隊)なんかは毎日毎日命をかけて実際に殺し合いをしていました。
相当気合の入った人たち。

こいつらはK-1戦士なんかより全然すごい!!

昔。池波正太郎の【鬼平犯科帳】とか司馬遼太郎の【燃えよ剣】などの小説を読んでいるとどきどきわくわくしてすぐに自分を主人公と置き換えて妄想していました。。。。

気合が入っていて
度胸があって
いつでも自分の信念のために死ぬ覚悟があって。。
なのにダーティーな部分もあって
人間味あふれていて。。。
それこそ≪男の中の男!!≫
ぼくにとってはまさに≪ヒーロー≫!!

20100505146.jpg


しかし、ひとつだけ嫌いなところがあります
残念で仕方のないところ。
絶対ゆずれないないところ。。
絶対納得できないし絶対受け入れられないところ。。。

それは
あの ≪頭≫ 
ヘアースタイル。。。。。

   ≪ちょんまげ≫

あの妙ちくりんでへんてこりんなヘアースタイルはいったい誰が思いついたのだろう???
ちょんまげなんて変な呼び方 いったい誰がはじめたんだろう??
並びかえたら ≪げまんちょ≫ だぜ!?(爆)

なんで!あの頭なんだろう???
別にあれでなくても良くね??

しかも、国民全員が普通にあの変な頭をしていたなんて異常なことだと思うんですよね~。。。

絶対にほかの国からバカにされますって

現代で、もし男も女もあのヘアースタイルだったら出勤時の満員電車なんかうっとうしくて絶対乗れないと思うんだよね。。
考えてももらいたい!
渋谷のセンター街とか109なんてあのあたまで茶髪「とか金髪とかのやつがうじゃうじゃいるんだぜ!!(大汗)

   ≪恐るべし江戸時代≫

でも。。。
あの頭で真剣に大まじめな顔して生きていたなんてなんだかゆかいですよね(爆)

20100505162.jpg



  1. 2011/02/09(水) 23:28:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<江戸時代の愉快なHITOBITO 2 | ホーム | 真夏の出来事>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/10(木) 09:37:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ちょんまげさぁ~ん!
確かにあの頭は、おろすと相当髪の毛長いのでしょうね~。

まんちょ♪
  1. 2011/02/10(木) 10:31:03 |
  2. URL |
  3. ちはる #-
  4. [ 編集]

新撰組ラブ♪

おおおお!「燃えよ剣」大好きでしたっ!
高校生の時に壬生寺に行きました。
沖田総司の墓にも、土方歳三の生家にもヾ(@⌒▽⌒@)ノ

土方さんは写真から想像するに
月代は剃って無かったですよね。きっと。(。・_・。)

あ、それから、初めてマイ縄買いました。
まだ、収納時のくるくる結びしかできませんが(^▽^;)
  1. 2011/02/10(木) 21:40:11 |
  2. URL |
  3. さやか #vzo6t0w6
  4. [ 編集]

江戸時代

ちょんまげですか。
私は若いころは褌姿は「えぇーっ」と思ってました。
今は萌えますが(汗
ところでこのモデルちゃん、お名前は?
いい肉付きしてますね。
  1. 2011/02/12(土) 10:28:51 |
  2. URL |
  3. 氷玉さんの昔からのファン #V5TnqLKM
  4. [ 編集]

氷玉さんこんにちは。あたしも池波先生大好きです。鬼平、剣客商売、真田太平記、嗚呼。
さて、今回の画いいですねぇ~。 2番目の くたっ
としたモデルさんの様子に くらっ と来ます。(笑)
  1. 2011/02/12(土) 10:59:12 |
  2. URL |
  3. 雪国 #-
  4. [ 編集]

【・・・・のみさん】
そうだったんですか!(笑)
意味のあるヘアースタイルだったんですね
のみさんコメントおもしろいから差支え無ければ名前だしてください
でも。。
有名人だから無理かな^^;

【ちはるちゃん】
そうなんです
結構長くててっぺんがはげてて変なんだよ(爆)
まんちょってなんだ!はしたない!

【さやかちゃん】
≪燃えよ剣≫ たまらんよね
土方はおしゃれさんだから当時からちょんまげを『かっこ悪!』って思ってたのでしょう
あはは
なんと!マイ縄!
くるくる結び教えてあげるからぎちぎち縛りさせろ(爆)

【昔からのさん】
ふんどし。。。
やばいですよね(笑)
神輿担ぐときもぼくは穿きませんでした
でも。。
滝に打たれに行ったときはキリリ!ってして良かったですよ^お^
モデルの名前。。。。。言えませんて!

【雪国さん】
≪くらっ≫ ときましたか。。。。
ぼくは3番目の画像に≪きゅんv-237≫ てしました(笑)
ところで雪国さん男性ですか?女性?なのですか?
  1. 2011/02/15(火) 21:09:04 |
  2. URL |
  3. 氷玉 #Zta2Pa9k
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/16(水) 17:43:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://milkyrope.blog.2nt.com/tb.php/63-ffc46147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

氷玉

Author:氷玉
<氷玉>
ここはあくまでぼくの個人的な考えを述べたブログです
自分の考えを他の人に押し付けるつもりはありませんが、不快に思われた方にはお詫び申し上げます

当ブログに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する