2ntブログ

氷山の一廓(ひょうざんのいっかく)

INOCHI かけます!

DSC_0042 (3)!

数年前のこと。
世の中は空前のラーメンブーム。。
ある日、ちょっとだけお腹が空いたので渋谷のラーメン屋に入った。
『食券をお求めください!?』
半切れとも思えるバイト君の態度に戸惑いながら
ふと、カウンターの上の部分を見上げるとばかデカい字で

≪当店のラーメンは店主が命をかけて作っています。お客様におかれましてもその覚悟でお召し上がりください。覚悟のない方即刻お帰り下さい≫

みたいなことが書いてあった。。。

『うざ!こんなこと店の外に書いといてくれよぉ・・めんどくさいなぁ・・・・』
 言い残してもちろん注文なんかしないで店を後にしたことがある

新宿・渋谷などの若い人が集まる繁華街には無数のラーメン屋がありますね、良く商売が成り立つなと思います。
良く見ると店舗は同じなのに半年位周期で変わっているところもあるよね。
『あれ?また替わったの?』 なんて。。。
次から次へと新しい店ができては消えて行く。。。。。

少し前までしょっちゅうテレビや雑誌で特集組んでたよね。。

ちょっと気になったのは。。。。。

やたらと ≪命を懸けてる!!≫ とかいうラーメン屋が多いこと。。。。
なんでなんだろうね?

ぼくが入社3年目位の頃、上司の島課長(仮名)に提出した仕事の計画書みたいなものの出来が悪く、ものすごく怒られたことがある。
島課長は団塊の世代の人だったけど割と静かで口うるさくはなかった。。
もともとその計画書は中堅のイナゴさん(仮名)から丸投げされたものだった。
こいつはめんどくさい地味な仕事はしないやつ。
そのくせ上有力な上司には取り入ろうとする。。。
自称体育会系 (実は学生時代ゴルフ部中退らしい)
若い人間にアニキ風を吹かせたたがって、いばるのでぼくは嫌いだった。。

連日夜遅くまでがんばってはみたがわからないことが多く、手に負えなくなってきた。。
締切も近づき、仕方がないからイナゴさんに聞きに言ったが
「そんなこともわかんねーのか?」とか「てめーで考えろ」
まったく取り合ってくれなかった。。
めんどくさくなって ≪おれが悪いんじゃねぃや≫ なんて開き直って、最後の方は適当に仕上げてしまった。。
島課長はその部分を非常に怒っていた。。。
で。イナゴさんとぼくが呼び出されたわけ。。。。
ぼくとしては ≪だってこれもともとイナゴにやれっていった仕事じゃね?≫ って思った。
その態度が伝わってしまったのか、上司の前でイナゴがキレだしたの。。

「おまえなに不満そうな顔してんだ!」
「おれはお前を見込んでこの仕事を任せたんだぞ!?」
「なんでまずおれの所に持ってこないんだ?」
「だいたい死ぬ気でやったのか?」
「仕事に命かけてねぇから適当なもんしか出来ねぇんだよ!」

≪ あっ!あぁっ!! こいつ~っ!! 怒≫ 

思った瞬間

島課長が
『おいイナゴ。君はこの仕事に命懸けてたのか?』
『本当に仕事に命懸けてるのか?できなかったら死ぬんだな?』
『だったら今すぐ死ね!!』
『 ≪たかが≫ 仕事くらいで軽々しく命をかけるとか言うな!!』
ものすごい剣幕でイナゴを叱ってた。。

しびれた。
カッコよかった。。
わからないからといって適当な仕事した自分を恥じた。。。。
こんな上司になりたいとも思った。。。。。

それ以来ぼくの中で ≪命を懸ける≫ って言葉は本当に死に直面した時以外軽々しく使ってはいけない言葉。。
人生で1度も使う機会が無いかもしれない言葉。。。。となっている。

だいたい、帝国ホテルのシェフに
『本日のお料理でございます。。まずオードブルは〇〇産のキャビヤをふんだんに使った・・・・・・・』
とかの説明の後に
『スタッフ一同、命をかけてお作りしましたので、心してお召し上がりください』
なんて言われたらおいしくないですよね。?
あと、『申し訳ございません。本日はコンソメの出来に納得がいかなかったので、この披露宴は中止させていただきます』 とか。。。。。
絶対にありえない^^

震災の時に死に直面しながら救助活動をしてた自衛官や消防士。。。。
『命をかけてます!!』なんて自分で言ってた人も一人もいなかったもんね。

20110925011!のコピー

と。なると ≪ラーメン≫ 作りは独特なんだなぁ。。。。。と思う
特に最近のラーメン職人たち。。。。
大変なんだな~

むかーしから通っているラーメン屋。
≪ラーメン屋≫ と言ってもチャーハンも餃子も中華丼もやっていて、出前もやっているようなところ。。。ぼく的にここのタンメンが絶品のところ。。。。
のじーちゃんなんか
「このスープどうやって作るの?」 なんて聞いたとき
『あん?そりゃあれだよ、水ん中いろんなもん入れて鍋で煮るんだよ』 だって(爆)
ぼく的には最高の味だけど、このじーちゃんは今どきのラーメン屋的には失格なんだろうな(笑)

さて。。。。

文頭の渋谷の ≪命のラーメン屋≫ 今はもうない。。。。
きっとスープの味に納得が行かなくて自殺してしまったのだろう。。
と思うと心が少し痛む。。。。

ラーメンマニアの後輩に一時期マスコミで取り上げられて、連日長蛇の列を作っていた命がけのラーメン屋が今ではほとんど残っていないことを聞いた。

さらに多くの貴重な ≪命≫ が失われたことに心が痛んだ。。。。。。

         合唱X  合掌

ただ、一つ不思議なことはこれだけ多くのラーメン屋が死んだはずなのに。。
社会現象なはずなのに。。。。。。。。
一切ニュースでは報道されない^o^


それじゃ。まだまだ寒い日も来るらしいから風なんかひかないでね。


PS:その後島課長に
『今度は直接ぼくがみるからもう一度やり直して来い。。。』 って言われて
「はい!死ぬ気でがむばります!!」 と答えてしまった。。。。(汗)

  1. 2012/02/26(日) 15:56:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<むかし取ったキネヅカ | ホーム | 目指せ!御主人さん♪>>

コメント

私実は職人なんですが、今まで一度も命をかけて作ったことはありません。命ではなくその先にある食べてくれる人の未来を想像しつつ「気持ち」をこめて作ります。パン職人なんですが、色んな原料があって作りますが必ず入れるスパイスは「感謝」の想いです。未だにこの業界に居るのはそのやり取りがたまらなく好きなんでしょうね。もう25年過ぎましたが。
あっ、今回のぎちぎち、いいですね。
  1. 2012/02/26(日) 19:06:15 |
  2. URL |
  3. #V5TnqLKM
  4. [ 編集]

最高! ラーメンで命はかけれんね!(笑)
  1. 2012/02/26(日) 20:38:57 |
  2. URL |
  3. 海月 #-
  4. [ 編集]

こんばんわー。

今回のお写真も素敵ですね。ギッチギチなところ、最高です!
そういう人やお店ありますよねー。ホント気軽に言っちゃ駄目ですよね!!
  1. 2012/02/26(日) 23:04:38 |
  2. URL |
  3. サキ #-
  4. [ 編集]

お帰りなさい

本当に日本はラーメン天国(?)、ホノルルでも何軒も有ります、変える度に店が変わります、難しい商売です、本日も素敵な緊縛有難う御座いました。
  1. 2012/02/27(月) 18:26:18 |
  2. URL |
  3. Tony #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/28(火) 20:53:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

すばらしい!

ぎちぎち たまりません! もはや芸術ですね。

ラーメンを命かけて食べろって言われてもなぁ…

作る方々は命がけだったのでしょうねぇ… 合掌
  1. 2012/03/02(金) 18:43:36 |
  2. URL |
  3. カズ #-
  4. [ 編集]

FLASH広告が乳もみしごき

僕も今料理を作る事を仕事にしているけど
こだわりまた丁寧な仕事、情熱を
命懸けにされてもね
ましてやそんな事をアピールされても…
はずかしいよね(´ω`)

命懸けラーメン屋見つけたら
「お前のところがラーメンに命かけてるなら
僕は女の子たちに縄かけるじゃ!(´ω`)」って
今度言ってくださいね♪(笑)
  1. 2012/03/02(金) 23:49:40 |
  2. URL |
  3. と(´ω`)む #-
  4. [ 編集]

健さん
世の中≪客≫にエラそうにしてて許されるのはSMクラブの女王様だけ(爆)
それだって相手に気を使わないで一人よがりじゃ客付きませんもんね

海月さん
ほんと!命かけて食ってるやついたら一度ゆっくり話をしてみたいです(爆)

サキちゃん
ぎちぎち...ありがとう!^o^
万が一Mになったらきてね。。。
命かけて縛らせていただきます(爆)

Tonyさん
年末にホノルルで食ったオックステールラーメンは結構美味かったですよ
気軽に食えたし(笑)

カズさん
ぎちぎち。。。ありがとうございます^^
あの店無くなってたので作ってたやつちゃんと死んだんでしょうね?(笑)

とむ
命がけでラーメン作ってるやつが本当にいたとしたら。。
絶対近寄らない方がいい。。。
おれはそうするね。
だってあぶないだろ?そんなやつ(爆)

  1. 2012/03/08(木) 23:42:56 |
  2. URL |
  3. 氷玉 #Zta2Pa9k
  4. [ 編集]

言われてみると「命掛け」やら「頑固オヤジ」やら「食べ方のルール(マナーではない)にうるさい店」も、ラーメン屋が多いね…。

命懸けのラーメン屋VS命懸けのラーメン屋の対決が見てみたいわ。
  1. 2012/03/10(土) 07:12:57 |
  2. URL |
  3. きっか #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/06(木) 20:52:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/22(金) 05:23:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://milkyrope.blog.2nt.com/tb.php/73-934467c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

氷玉

Author:氷玉
<氷玉>
ここはあくまでぼくの個人的な考えを述べたブログです
自分の考えを他の人に押し付けるつもりはありませんが、不快に思われた方にはお詫び申し上げます

当ブログに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する